心々の庭/cocononiwa

    ※誠に勝手ながら、
      10月15日(日)は、お休みとさせていただきます。


    ■9月の定休日は、毎週月曜日・第4日曜日となります。
      ※ただし、第4日曜日の翌日の月曜日は、営業致します。
                     (状況により休む場合もございます)
      ●営業時間:10:00~17:00



    ■電話でのお問い合わせについて
      移転に伴い、新店舗の電話番号が変更になりました。
      前店舗(鯉淵町)の番号は当店ではありません、ご注意ください。
      新たな電話番号は、ただ今準備中です。
      お客様にはご迷惑をおかけしますが、公開までもう暫くお待ちください。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トルコキキョウ アンバーダブルパープルなど入荷しました!!

P1220272.jpg

トルコキキョウ アンバーダブルパープル(4号鉢)

P1220265.jpg

トルコキキョウ シェリー 2色(3.5号ポット)

P1220261.jpg

ガウラ レインボープチ(3号ポット)

P1220257.jpg

サルビア ミニアタ(3.5号ポット)

P1220256.jpg

八重咲きバコパ(3号ポット)

P1220255.jpg

ポリゴナム セレブピンク(3号ポット)

P1220254.jpg

セネシオ エンジェルウィングス(3.5号ポット)

P1220273.jpg

ゼラニウム ファンシーリーフ 赤花(3.5号ポット)

P1220267.jpg

西洋ニンジンボク プルプレア(3.5号ポット)

P1220262.jpg

ディソイディア サンシャイン(3.5号ポット)

P1220275.jpg

ヒューケラ パレスパープル(3号ポット)


など入荷しました!!

皆様のご来店 心より お待ちしております。



↓ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

| 入荷情報 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス バローテなど入荷しました。

少しだけ入荷しました♪

P1220203.jpg

コスモス バローテ(4号鉢)

P1220200.jpg

アシスタシア 3色(3号ポット)

P1220191.jpg

ブータンルリマツリ(3.5号ポット)

P1220197.jpg

イトバクワ(2.5号ポット)


パソコンの不具合で画像添付出来ませんでしたが、
その他にもダイアンサス ロックンレッド(3.5号ポット)、ペチュニア ヴァルゴ(3号ポット)
キキョウ セミダブル 2色(3.5号ポット)、オレガノ ディクタムナス(3.5号ポット)
ツリガネニンジン(3.5号ポット)、ペンタス ギャラクシーパープルスター(3.5号ポット)
など入荷しました。


皆様のご来店 心より お待ちしております。





↓ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

| 入荷情報 | TOP↑

≫ EDIT

そこにある意味

一日がかりの業務だった、やれることはやったかな、後は
台風が去りゆくのを待つことにしよう。今回は雨台風と聞いたが
それなりの風も出るだろうな、今日の一日の作業は大きかったかな、
油断はいけないが・・・安心して休めそうだ。

屋根下に置いてあったディセントラ『ゴールドハート』の葉裏に
若干のコナジラミを発見した。かれらもなんとか苦しい夏を
乗り切ろうと必死なのだろうが、それを許すわけにはいかない、
すまんな、人間の身勝手・・・どこまで許されるのだろうか・・・
屋根があるのも一長一短か・・・それとスタンバイ中のセントーレア・
モンタナに若干のグンバイ虫を確認した。初期で手を打っておかないと
たいへんなことになるな、かれらは炎天下でも暗躍する、売場の
ヘリアンサスもチェックしておかないといけないな。

しかし人間にとって大きな損害をもたらす台風、それになにかしらの
意味を見出すことはできるのだろうか?台風は赤道付近の熱を
北へ押し上げる役割をもっているという。海では海水をかく乱し
海水温の上昇をくいとめるという。それが結果的に?海水温の
上昇にともなうサンゴの死滅を防ぎ、それをとりまく生態系を守る
ことにつながる。山では草木を壊滅させるとともに害虫も一掃し、
次なる者たちの生育へ向けて大きな恩恵をもたらすことになる。
これは山火事による次世代への恩恵と同じだと言える。台風は
人間にとっては大きな損害をもたらすが、自然界にとっては
自然を維持する一現象にすぎない。台風は暖かい海水の上を
通りながらエネルギーを蓄積し、雨として大地に潤いを与える。
それはわれわれにとっての水源の確保にほかならない。また
熱い熱を北方に運び空気の入れ替えをする、暑くなったら涼しくなり、
涼しくなったかと思うとまた暑くなる、まさに地球内のエネルギーを
調整しているかのようだ。台風、それはいまわしき響きだが地球に
とっては重要な役割を担っていることは否定できないことだろう。

このところ水不足が懸念されていた、今回の台風はそれを調整
するための地球の指令だったのか?またこんな記述も見受けられた。
かつて御嶽山が噴火したとき、大きな台風が御嶽山上を通過して
いったという。「御嶽山内部の膨大な熱エネルギーを鎮めるためでは
ないか?」とのことであるが真実はいかに。

台風、それは人間のくらしにとっては大害のなにものでもないだろう、
かつて台風を消滅させるというプロジェクトが考えられていたようだが、
台風の果たすべき役割を考えるととても恐ろしい事なのかな・・・

なにはともあれ、人のチカラではどうにもならないのだから、うまくつきあって
いく以外ないんだろうな。『全てのことに意味がある』という言葉をよく耳にするが
それはわれわれに不都合なことの中にもしっかりあるということを心にとめておこう、
おっと!風が強くなってきたかな、ゆっくり休もうと思っていたがそうも
してられないか、毎年恒例、今夜も店舗の車の中で見張りかな・・・とほほ・・・











↓ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

≫ Read More

| 入荷情報 | TOP↑

≫ EDIT

クロコスミア ジョージダビッドソンなど入荷しました!!

P1220131.jpg

クロコスミア ジョージダビッドソン(3.5号ポット)

P1220129.jpg

八重咲きハイビスカス キイロ、オレンジ、レッド(5号鉢)

P1220136.jpg

斑入りトウガラシ(3.5号ポット)

P1220130.jpg

コレオプシス ソランナ(3号ポット)


ほんの少しの入荷ですが、暑い夏を素敵に演出してくれる子たちをセレクトしてまいりました!!

皆様のご来店 心より お待ちしております。






↓ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

| 入荷情報 | TOP↑

≫ EDIT

クレマチス バーシーカラーなど入荷しました!!

P1220127.jpg

クレマチス バーシーカラー(5号鉢)

P1220122.jpg

アルテルナンテラ 千紅花火(3号ポット)

P1220120.jpg

ペニセタム ファイヤーワークス(3号ポット)

P1220116.jpg

カリブラコア スウィートクリンゲル パール(3.5号ポット)

P1220114.jpg

ルドベキア チェロキーサンセット(3.5号ポット)

P1220112.jpg

斑入りポーチュラカ(3号ポット)

など少しですが入荷しました♪


皆様のご来店
心より お待ちしております。


↓ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

| 入荷情報 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT